2017
07.13

癖直し

Category: 未分類
スケッチ

漫画を描いていますが、最後にクリンナップする行程がどうしても自分のやり方に合わない...続けていると、線が固くなって自分の絵を忘れてしまうんですね;;;。
なので、忘れない為のスケッチも平行してやろうかと思います。時間の無い時はカリカリしますが、時間がない時はここにアップ出来るか分かりませんが、続けないと今後もの凄くクリンナップ作業がやり辛くなる気がします。漫画のキャラが多くなってしつこくなりそうですが、ブログが消えない為にも一石二鳥かと思います^^;
ただ、上手く描こうとして描くつもりはないので、あまり絵の参考とかにはならないのが痛いですが^^; では!
スポンサーサイト

コメント
マンガの作業お疲れさまです!
pixivの方拝見いたしました!あの大きなスケールと、SFという舞台でお話を作っていくのってすごく大変だと思いますが、違和感なくどんどん読み進めてしまいます。
絵も本当にすごくて、絵を追うのと話を追うので2回ずつ見て行きたいぐらいです!(実際そうしました。笑)
いつか、オフの機会に絵について色々聞いてしまうかも、なぐらい。。すみませんA^^;

クリンナップとは、下描きの上からの清書の事でしょうか。。?
アッサムさんの絵、スケッチでも何でもすごく魅力的なので、またのupを楽しみにしております*^^*
じぇりdot 2017.07.16 17:36 | 編集
アッサムさん、こんにちは♪

pixivの方で漫画を拝読しています(^ ^)
クリンナップはやはり悩みどころですよね。
ついラフ絵に色を塗ってアップするようになってしまうのですが、ちゃんとした絵にするためには避けられない工程・・・(^ ^;)

私も精進します!
風の浪士dot 2017.07.17 17:17 | 編集
じぇりさん>

あちこちでコメント有り難うございます、すみません^^;
二回づつ見て下さってたとは...私もじぇりさんの千尋話、何度も読み返しています^^。読めば読むほどジ〜ンとした何かか伝わって来て...ネームでじっくり練り上げているんだろうなあと、本当に恐れ入ってしまいます。
私で良ければ絵について何でも訊いて下さい...なんか...訊かれるほどのもの描いてないので、ちゃんと答えられるか怪しいですが^^; 爆

最終段階の絵が気に入らないのは本当ヤバくて;;; 汗 用紙を変えたりいろいろ試行錯誤してるんですが、あと下の浪士さんのコメントに書きましたが、クリンナップって馴染みがなくて;;;。
何とかしたいです、お気遣い、有り難うございますm(_ _)mwwwwww


浪士さん>
コメント、有り難うございます^^
今までクリンナップというと、別の用紙を使わずに、下書きを薄く消してその上から清書していたんですが、線はそれが一番納得のいく絵が出来ますが、用紙の汚れが残るので、どうしても別の紙に描かなくてはならなくて、薄い紙一枚はさんで描くだけなのに、そのやり辛さといったら;;;

お互い精進致しましょう^^;

付け足し...私の場合だけかもしれませんが、薄く残した下絵には、空間や立体感を示す線が残されているんですね。でも、紙を一枚はさんでしまうと、それが全て見えなくなってしまう...トレーシングペーパーでも無理で;;;。プロの方がクリンナップをする時、どこを見て線を引いているのか、本当に知りたいですね^^: 自分も腐ってもプロだったけど、クリンナップは修正とはまた違った作業ですね...。

コメント、大変有り難うございましたwww
アッサムdot 2017.07.17 19:35 | 編集
>空間や立体感を示す線が残されている
なるほど、だから下描きの用紙のままの方が描きやすいのですね!
私も元の用紙のまま&紙一枚挟む両方バージョンで試してみようかな。。

腐ってもだなんて、と、とんでもないですよ~~!!!(゜□゜)(と叫びたい笑)
お聞きしたい事、メール上だと何かとお互い大変だと思うので、やはりオフの機会までに色々リストアップを。。って逆にプレッシャーでしたらすみませんっ(大汗;;;)

では!
じぇりdot 2017.07.28 16:03 | 編集
じぇりさん

お返事遅れてしまい、マジですみません><
いつもコメント有り難うございます^^w

そうですねえ...私の場合、絵の感じが前者と後者では劇的に変わるので、試してみる価値はあるかも...^^
上からペンで描いてしまおうかと何度か思うのですが、SFってっ結構直線と曲線の中間のような線も描くのですが、そういった線は一発で描くのが至難の業なので、どうしてもペンに踏み切れません;;;。

本当、じぇりさんはペンで奇麗な線で描かれていて、とても真似出来ません... ;;;。

PS−いえ、腐ってるんですよ wwwwww 笑
私もじぇりさんに訊きたい事が良く出てきますが、訊く以前にまず描けなきゃしょうがない事ばかりで^^;
オフといっても、じぇりさんお忙しそうですよね^^;まあ、お互い会える距離に住んでるので、会えなくても何となく気楽ですなんよね〜〜〜^v^♪♪♪
とか、言ってちゃ駄目だ、いつか暇ができたらぜひwwwwww 笑
アッサムdot 2017.07.31 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top