--
--.--



2017
05.28

オフレポ 連打!

Category: 未分類
これは5月13日にアップしようとした記事です〜^^。画像のアップロードの不具合で大幅に記事の更新が遅れて大変申し訳ありませんでした。旧アップロード方法で一枚ずつアップする事により、画像をアップロードする事が出来ました 汗;;;。今後もこの調子なのでしょうか〜〜〜?▽?;;; ともあれ、やっと無事に…^^♪♪♪ 私もホッとしておりますwwwwww 以上ですwww

ーーーーーーーーーー
だいぶ日にちが経ってしまいましたが、オフレポです!二木真希子さんのご命日までにはアップしようと思っていたので、ギリギリ間にあいました;;;

まず、じぇりさんとのマンツーマンオフから...町田の駅からほど遠く無いコーヒー屋さん(ドトール)で雑談しながら描いたんですが、場所もお値段もお味も申し分無い穴場でした
www

1.jpg

じぇりさんの描いたオリキャラのキノコの精と、千ちひ♪
キノコの精が可愛くて...www 千尋とハクも、家に居る時にちらっとこのシーンを見ただけで、現場で資料無しで描いて下さいました。自由に描くより、よっぽど観察力の居るこの作業。さすがです!
その後、移動して、前から行きたかったパンケーキ屋さんに行ったのですが、パンケーキの写真も撮れば良かったorz 四月の初めの事でした。

それから急遽決まったオフ。四月もほぼ3分の2過ぎた頃、あるめいさんが新杉田に来られるというので、じぇりさんと私とあるめいさんでパン屋さんでのプチオフとなりました。じぇりさんは私がリクエストした前回のオフの絵の続きを描かれており、私はあるめいさんにアンジェレッタをお願いしました。で、自分が手持ち無沙汰になってしまったので...、じぇりさんにはこの前のコーヒー屋さんオフでリクエスト頂いたので、あるめいさんに強引にリクエストありませんか攻撃w オフに来て何も描かないのも悲しいのでつい...;;; こんなワガママが出来るのもいつものメンバーならではかもです^v^; あるめいさん、有り難うございました!

2.jpg

あるめいさんのアンジェレッタ。このイラスト、大好きなんです!ちゃんとトレスして、背景を起こして飾りたいくらい!というか、もう、何も言う事が無いwww 短時間でこんなに完成度の高いものを描いて下さったあるめいさんに感謝です^^

この時のオフはじぇりさんと二人で、あるめいさんに科学の講義を受けて、質問が飛び交うサイエンスオフみたいな状況になったのも印象的でした...何でも親切に答えて下さいました^v^/♪♪♪

3.jpg

4.jpg

雰囲気がまるで違いますが、両方ともじぇりさんの描かれたアンジェレッタです。いろんな画風を試されているのかな...。下のアンジェレッタは時間のない中で急いで描かれているとは思えないほど、表情に注意して描かれてます。瞳に光を入れれば、完成と言っても不思議でないと思います。上のものはもうこれ以上手の入れようが無いほどの完成度で、このまま線の画質調整をしたり、別のレイヤーで色を塗ったら、挿絵かなにかの一枚になりそうです; こんなものを私が頂いていいのか...じぇりさん、有り難うございます!

そして予定を迎えた四月最後の日。こちらはファンファンキッチンでのオフです!メンバーは、じぇりさん、あるめいさん、limさん、GTさん、そして、なと。さん。私にとっては大人数オフで、limさん、GTさん、なと。さんとは初対面なので、緊張しました。ですが皆さん優しい方ばかりで、居られた時間は短かったですがとても充実したオフになりました。ありがとうございます^^

5.jpg

こんなものとか。カントリームード満々で、つい、食器のメーカーまで調べてしまいました;;; アメリカ製でした。

6.jpg

こんなも...いえこれは、じぇりさんの塗られた塗り絵。ファンファンキッチンでは、親切にも塗り絵とクレヨンが置いてあって...後ろの風車の立体感が凄いのですよ。思わず、カメラに納めてしまいました; あるめいさんの背景付き塗り絵も皆の注目を集めていましたw 大の大人が6人揃ってレストランで塗り絵...この図は壮観でした^^www

7.jpg

GTさんのティコとナナミ。何となく「ティコ」モードだったので、ナナミをお願いしたら、なんと親切にもティコまで描いて下さいました!GTさんはもともと小説を書く方なのですが、最近は絵も描かれていて、ぜひ...ご本人は照れていましたが...いつの日か、ご自分の物語にご自分の絵を付けては...如何でしょうか^^

8.jpg

こちらはなと。さんから頂いたアニタ。 なと。さんご本人も、とても穏やかで朗らかな方で、絵にもそれが表れているというか...なんて可愛らしい、癒されるアニタ! なと。さんの絵は、何度かオフで見かける事が出来ましたが、ご本人は謙遜しておられるのですけど、さすが...上手く言えないのですが、技術が伴った絵を描かれるので、どれも本場の空気を放っておりました。

9.jpg

limさんにお願いしたナナミ。何故か「ティコ」モードd...(以下省略) あるめいさんに資料が無いか訊いておられたのですが、もうこれは自分のものにしちゃってます^^; さすがプロです...。ペンで清書ですが、limさんの絵はこうやって出来るんですね!下書きもほどんどアタリだけ...パースもバッチリ...自在に操れる方が羨ましいです...;▽;;;;

ここでファンファンキッチンはお開きとなりました。「大人数でオフ」で気付いた事は、全て訪れている場所にテーマがある事でした...その為の、写真を撮る事を、私は殆どしませんでした。内装とか、自分の食べた物、他にもいろいろ自分で楽しいものを見つけられただろうに;;; (皆さんが描いている間の写真も撮ったのですが、部屋が狭過ぎて、ギリギリ後ろに下がっても全員入らなかったのが悔やまれます;;;)

そして、その次の日。
西荻窪の「ササユリカフェ」に、じぇりさんとなと。さんと、私で行ってきました。ササユリカフェのオーナー、館野さんはジブリの動画チェックをされていた方で、強さと優しさに溢れた、素晴らしい方なのです^^ 男女共々、館野さんに惹かれて来店されるお客様も多いかと思います。お店の内装も素敵で、食材やお茶に至るまで、細部まで気を遣っておられるのが分かります。

10.jpg

じぇりさんと私が頼んだバナナケーキw 見るのも楽しいこのレイアウトw 美味しかったですwww
私のお茶はモモの香りのする烏龍茶でしたw

11.jpg

なと。さんの頼んだクロワッサンとフルーツのアラカルトw こちらも美味しそうwww

12.jpg

この日は丁度「二木真希子」さんの展示をやっていて、二木さんの恐ろしくも素晴らしい原画が展示されていました。原画一枚を壁に貼るのではなく、原画がワンカットづつ奇麗に束になっていて、めくって動きを見れるのが、館野さんの経営する「ササユリ」ならではですw 「参考」や作画監督の「修正」用紙まで、原画の間に現場そのままの形で挟まれており、見て触って楽しめるようになっていました。
二木さんは原画マンとしては特別な存在で、植物や動物に深い愛情を注がれた方で、その動きや描写も凄い方でした。挿絵や、自分で絵と物語を描いた絵本なども手掛けておられました。トトロのお皿の原図も置いてありましたが、植物のレイアウトが素晴らしく、二木さんならでは!といった感じでした。

13.jpg

二木さんは去年の丁度今から一年前、亡くなりました。アニメ界と出版者業界には欠かせない方でした。

何だかしんみりしましたが、これは二木さんが初めて描かれた絵物語。アニメージュ文庫になってます。現在刊行になっているのかは分かりませんが、ササユリで見つける事が出来て嬉しかったです。



4月の始めから、5月の始めまで、オフで一パイ楽しみました。
お付き合い下さった方々、本当に有り難うございましたm(_ _)m!!!


アッサム

Comment:5
2017
05.19

メールフォームのお返事

Category: 未分類
Gさん>

メルフォでの助言り有り難うございます〜^^
ファイルは全てjpeg.なんですよ^^; 主にMacを使用しているのですが、Macにはそのままファイル名に拡張子が付くようにしていますし、アップロード画像はjpeg,(まれにgif.も使いますが)、で間違いないです。
でも、Windows上でファイルの変換が出来るという事は知りませんでした。今までファイルの変換時はPhotoshopを使っていたので^^w 有り難うございますwww

ちょっと私のパソコン環境は色々...、パソコンに限らずですが、異常な現象が起きていますので、こういった事は珍しい事ではないのですよ^^; ご迷惑おかけしていて申し訳ありません;;;

お忙しい中、本当にわざわざ有り難うございましたm(_ _)m!!また何かありましたら、ご教授願います^^www


Comment:0
2017
05.11

オフレポの遅れ

Category: 未分類
申し訳ありません、オフレポのアップロードが遅れております。
何故か画像ファイルがアップロードされないのが原因です。
ファイルサイズや、アップする画像の数等も確認しましたが、問題ありません。

皆様にはご迷惑おかけしますが、ご理解のほど、宜しくお願い致します。

なお、本格的にアップ出来ない場合は、「これ、いつ頃の話?!」といったタイミングでアップするかもしれません(記事もテキストに書いちゃいましたし、画像も用意しちゃったので;;; アップしないと勿体ない 笑)ので、今後に向けてアップするつもりでおります。

また今後、他の記事での画像(ファイル)のアップロードが出来るのに、オフレポもののみが出来ないといった場合も、その都度アップ出来るか確認作業を行います。
以上、ご報告でした。


アッサム

Comment:2
2017
04.18

お詫びとメールフォームのお返事

Category: 未分類
お詫び>

ブログ放ったらかし気味で、色々とお伝えしたい事が大幅に遅れております;;;。
本当申し訳ないです...;;; 汗  今後の動向次第で放ったらかし状態が改善されればいいのですが、その反対もあり得ます;;; 滝汗 ほんと、どうにかしなくちゃです><!!!すみません;;;。

メールフォームのお返事
Pさん>

本当にお返事が遅れてしまって申し訳ありません...m(_ _;)m...!!!
ホムペ再開されたのですね。www
最近はあまり時間が取れませんが、出来た時にまたこっそり覗きにいきますので、宜しくお願い致します^^
Pさんの絵、色彩が奇麗で癒されます。。。大好きですwww
わざわざご報告を有り難うございました^^!!!
そして、お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした><
Comment:0
2017
03.07

誰か知りませんか???

Category: 未分類
最近「星の王子様」にハマっています。
色々な訳者がいるのですが、私が手にしたものはお目当ての方ではありませんでした。(本にカバーがかかっているので、確認出来なかったのです。)
名前が分からないのですが、手塚治虫の「火の鳥」に出てくる「星の王子様」の訳で、「誰が訳したんだろう?手塚さん自身だろうか...?」と、思う事もあるのですが、「火の鳥」を読んだのはだいぶ前で、しかも火の鳥って何十冊もありましたから、もうどれに何の話が入っていたのか...???状態で;;; 汗  覚えているのは、砂地で男の人が「星の王子様」の最後のほうの下りを読んでいるところで、「坊や、私は君のその笑い方が好きだ。」という訳が含まれており、男の人はしばらく本の続きを読んで涙ぐんだあと、誰もいない砂地に本を置いて、「残りは君が読むといい...。」と、言って立ち去る場面でした。
もし、知っている方が居ましたら、どうかお教え下さいm(_ _)m...!「訳者が分からなくても、火の鳥のどの巻だったかは分かる。」といった、断片的なお返事でも構いません。宜しくお願い致します。

日記ではなくなってますが、こうやって使うのも一手かなと^^;;;
Comment:8
back-to-top
